--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'02.10.Fri


って書かれたので、書きます。
 ...READ MORE?
戯言トラックバック(0)  コメント(3)
2011'06.17.Fri

サブリミナルとはちょっと違うアレ

第1回WBC(ワールドベースボールクラシック)を覚えてる方はまだ多いと思います。
日本が運よく決勝へ進み、なんか知らないけど世界一になったとかいう、そういう大会でしたが、
まあみなさんも1試合くらいはテレビかなんかで見たとは思うんですよ。
でまあテレビってのはCMがあるじゃないですか。だいたいイニングの間とかに。
そんなCMの中で、強烈だったのが、CR蒼穹のファフナーのCMだと思います。

回の終わるごとに「僕らは目指したー」とか毎回聞いてれば、ファフナーを知らなかった人も、
「ファフナーはよくわからないけど、この曲は覚えた」みたいな現象になると思うんです。
まあ、蒼穹のファフナーは色々な事情によりホールから撤去されてしまうという、まあなんとも言えない末路だったのですが、
CMをあれだけ打っておいて、撤去とか、すごい損害なんだろうなとか考えたら悲しくもなってきました。
蒼穹のファフナーにはそこそこ良い思いをさせてもらったので、あまり言いませんけども。

同じくパチンコCMで強烈だったのが、CR創聖のアクエリオンのCMですか。
「あなたと、合体したい」とか、お茶の間を凍らせる一言。思春期の少年にはキツイCMで、
「合体」をどうとらえるかという問題ですが、
まあ思春期の少年が合体で思い浮かべる事なんておセックスくらいしかないんですよ。
「いや、俺はそんな事思わなかったね」とか言う人は、もうあれです。帰っていいです。

これも低頻度で流れるのだったら、そこまで問題じゃないんですが、
結構頻度高く放送されてるので困りものでした。
CR創聖のアクエリオン(初期)は近年まれにみるクソっぷりでしたが、甘デジ版は評価が高いとか何とか。
まあ僕はあまり打ってませんでしたけどね。アニメは3話くらいまで見た。あとは流した。

ともまあなぜインパクトの強いCM達ではありますが、共通して言えるのは、「何回も、見てしまう」という事だと思うんですよ。
3.11、東日本大震災。その直後企業CMの自粛により流されたCMといえば「ぽぽぽぽーん」とか。
最初はみなさんそうでもなかったと思うんですが、もうクソみたいに流れるものだから、
知らず知らずの間に歌詞も覚えるし、中には60秒版が見たいとかわけのわからない事を言いだす人もいれば、
動画サイトでは二次創作が作られる始末。恐るべし。

「最初は気にならなくても、何回も見るうちに気になってくる」

そんなある日僕は、テレビをつけていました。
今をときめくアイドルグループ、AKB48のPVが連続で流れる番組でした。
「まあ他に見るものないし、これでいいや・・」と思っていました。

まあAKB自体特に好きでも嫌いでもなく、言ってしまえば「どうでもいい」というアレだったんですが、
カラオケで歌えば、盛り上がる的な。それくらいの認識でした。
で、テレビをずっと見てるうちに、僕は口から「あれ、かわいい」という言葉を発していました。

ゲームの世界でもアイドルを好きになり、まさか現実でもアイドルを好きになるとは。
冷静に考えなくても、人間として終わりかけてる気がして、
「いやいや、嘘だろ。もっとよく見ろよ。こんなのかわいいわけが・・・」
もう一度テレビに目をやる。
「かわいい・・・」
もうあれ。かわいい。すごくかわいい。

なんだこれ。反則なまでのかわいさじゃないか。今まで僕は一体何をやってたんだろう。
気付けばもうすっかりハマっていましたね。ああ怖い。テレビの力怖い。
まあ元々嫌いだったわけでもないので、別に良いのですが、
そういう事ばかりしてるから、僕はいつまでたってもフリーターのままなんだろうなと思った瞬間でした。

ちなみに就職する気はもう無いです。




戯言トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
